本日は朝からボスの付き添いで年金事務所に行ってまいりました。
年金の繰り上げ受給申請ですね。
念の為、仕事としてではありませんので誤解なきようお願いします。
先月の中頃に予約の電話したのですが混んでいるとの理由で最短でと案内されたのが1ヶ月以上先の本日。
そんなに混んでいるのか…。
受付をして時間まで待機中にも予約なしでいらっしゃった方もおり、予約がないとダメと断られ困っていた様子でした。
さて、時間になり呼び出され最初に受給額についての説明。
担当の方が手際よく分かりやすくお話をしてくださり、サクサクと申請書の記入をして手続きは無事に終了。
お恥ずかしい話、国民年金、老齢年金の他に企業年金基金、国民年金基金があり、それぞれ請求先が違うという事を今日初めて知りました。
しかも帰所してから電話をかけた国民年金基金に関してはなかなか繋がらず。
もはやそういうシステムなのかと思うくらい。
サイトを隅々まで確認してやっと「繰り上げ受給請求書」を見つけたのでホッとしました。
今日申請した年金の証書が来てからの申請になるようですが前もって書類の準備しておかなければ…。
再度言いますが、仕事ではなくあくまでプライベートでボスのお手伝いとしてやっておりますので、誤解なきようお願いします。
しかし、取る時は知らぬ間に引き落としされていたり勝手に増額されているのに、支払う側になると分かりにくかったり申請しにくくされているのは何とかならないものか。
これも縦割り体制の問題点ですね…。
最後に。
当事務所のGW中の営業につきまして、4月27日㈯~5月6日㈪まで休業とさせていただきます。
休業中でも留守番電話メッセージやLINE、メールの確認は毎日しておりますので、お急ぎの場合は休業中でも対応致します。その旨お伝えください。
その他のお問い合わせにつきまして5月7日㈫の通常営業日から順次対応致しますので、ご不便をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントをお書きください