昨日、いわき中央署の「刑事二課」へ行ってまいりました。
……あ、自首ではありません。
不当要求防止責任者の届出と、講習の申し込みが目的です。
免許更新の窓口とは全く異なる、独特の重厚な空気感。
対応してくださった刑事さんの、すべてを見抜くような鋭い眼光に、何も悪いことをしていないのに背筋がピンと伸びる思いでした。
「不当要求防止責任者」とは?
暴力団などの組織犯罪集団は、一見普通の経済取引や民事問題に巧みに入り込み、不当な利益を得ようと狙っています。
暴力団の最新の手口を知り、対応方法を習得することで被害を未然に防ぐための制度です。
事務所内の対応体制を整え、万が一の際には警察と連携し、毅然とした態度で「NO」を突きつける旗振り役となります。
なぜ、あえて今「講習」を受けるのか
この講習の受講は努力義務であり、強制ではありません。
しかし、昨今のニュースで士業が反社会的勢力と結託してしまった事件を目の当たりにし、「決して他人事ではない」と強く感じました。
尊敬する先輩・大内先生が受講されたことも大きなきっかけです。
講習後にいただけるステッカーは、「この事務所は警察と連携し、不正を一切許さない」という、いわば事務所にとっての「最強のお守り」になります。
近隣の方、そして大切なお客様の「安心」のために
私がこの責任者になることは、事務所の近隣住民の皆さまや、私を信頼してご依頼くださるお客様への安心の指標になると信じています。
「リリーさんのところなら、どんな不当な圧力にも屈せず、正しく仕事をしてくれる」
そう思っていただける体制を整えること。
それも、行政書士としての重要な職務の一つだと考えています。
講習は12月。
また新しい知識を吸収できるのが今から楽しみです。
特定行政書士の試験勉強と並行して、いわき市の「安全な街作り」に貢献できる専門家を目指し、さらに精進してまいります。

コメントをお書きください
大内政雄 (月曜日, 21 10月 2024 14:31)
私のことに触れていただきありがとうございます。
私自身の経験の中で不安に感じたことから、リスクマネジネントのひとつとして受講いたしました。
私は受講したことを契機に、事務所に掲示する、ホームページに掲載することとしました。
リリー行政書士事務所 薗田 (火曜日, 22 10月 2024 08:55)
大内さん、コメントありがとうございます。
受講をぼんやりと考えていたところに大内さんが受講されたと聞き、背中を押していただきました。
私も受講後には事務所とホームページに掲示・掲載する予定です。